てぃーだブログ › enjoy♪母ちゃんヽ(´∀`)ノ › 2015年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年04月30日

頑張ってますよ!

今日も一日お疲れさまでした_(._.)_

私も頑張った(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

今日の長女弁当♪
 ☆ゴーヤーチャンプルー(前日でカット済)
 ☆椎茸の照り焼き(前日でカット済)
 ☆チキンの蒸し焼き(仕込み済、レンジでチン♪)
 ☆紅芋餃子(市販品)
 ☆南瓜チーズ焼き(カットして冷凍していた南瓜に仕込み済のタコスミートと
          チーズをのっけてレンジでチン♪)
 ☆きんぴらごぼう(仕込み冷凍していたもの)
 ☆卵焼き(今朝調理)
 ☆トマトチーズ(今朝調理)
 ☆十六穀米&梅干し



最近、長男と長女の朝食はおにぎり。そろそろ具材のネタつきる…どうしようかな( ´~`)

小学生組の次女次男の朝食はこんな感じ。

最近は朝御飯は必要ないって言う生けんもあるようですが、子供達にはしっかりと食べさせたい母であります。  


Posted by ぴー太 at 23:04Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年04月29日

最近のお気に入り♪

おはようございます(^^)

G.Wがスタートしましたね♪ あんなこと、こんなこと♪ 色々計画妄想してたら妄想が暴走して止まりませ~んww

さて、最近私が気に入っているものがこのドリンク♪



以前は苦手だったアーモンドやココナッツ類、ここ1年近く体質改善を意識してたら、あら不思議\(◎o◎)/!

食べるのも飲むのも平気になりました(*^_^*)

しかもたま~に飲むから、ますます美味しく感じるのかな!?

これ・・・自分で作れるかなぁ?  


Posted by ぴー太 at 07:53Comments(0)うちなーライフ

2015年04月28日

朝食♪

おはようございます。

毎朝何を作るか悩んでしまう、朝食メニュー。

最近は春キャベツをたくさんもらったので、巣籠もり卵が流行ってます(笑)



ビタミン、食物繊維に胃腸を整えてくれるキャベツをたくさん食べれるのでグッドですよd(≧∀≦)b  


Posted by ぴー太 at 06:49Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年04月27日

子供達と本気で!

今日の午前中はお休みをいただき、子供たちと公園満喫♪
久しぶりに鬼ごっこや滑り台なんかの遊具あそび…今年44歳、疲れたぁ(^-^;
  


Posted by ぴー太 at 12:39Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年04月26日

バトミントン体験

昨日夕方からバトミントンクラブの見学・体験に行ってきた次男。

行く前からラケット振り振りワクワクしている様子。

会場に着いたらどうも緊張しているようで、いつも以上にニコニコしてます(^_^;)

体験だったので1時間くらい実際にコーチが付いてくれて、ラケットの持ち方から、振り方の練習♪

これまたニコニコ楽しそう(^^)

そのあと、実際にシャトルも打ったりした、ますますニコニコ楽しそう(^v^)

あっという間の2時間でした!!




で、その帰り道・・・『どお?楽しかった? クラブ入る??』

って聞いてみました。

『ううん、やっぱり入らない。だって、バトミントンは楽しくやりたいけど、クラブに入ったら勝つためにやるから』

ですって。次男は『草食系男子』か!?

男の子だしちょっとは競争心とか負けん気とかもう少し欲しいんだけどな・・・(^_^;)

  


Posted by ぴー太 at 07:58Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年04月26日

次男のぞうり完成♪

島ぞうり大好きな次男。

今まで履いてたぞうりは小さくなり鼻緒も切れたので新しいものに♪

次男にリクエストを聞いたら『赤のぞうりでカービー』

ってことで出来上がったのがコレ♪



喜んでくれました(*^^*)♪  ありがとう次男♪

君の笑顔で頑張れるし癒される( 〃▽〃)♪  


2015年04月25日

久々に♥ハンドメイド♪


このジーンズは次女の超お気に入り♪
それがさすがに小さくなって着れなくなってガッカリの次女( ´-ω-)

そのタイミングで絵本バックが必要になったので、リメイクすることにしたんです♪

そしたら!久々のミシン!やっば~~い楽しい(/▽\)♪
夢中でやってたら日付変わってました(^-^;

で、夜なべして完成したのがこれです♪
細かいところは……まぁ、それなりにってことで(^-^;


また、自分ペースで楽しんでいきたいと思います❗

  


2015年04月23日

本格インド料理店『カマル』

先日前から気になっていたカレー屋さんに夫婦で行ってきました♪

南城市知念にあるインド料理店『カマル』




マトンカレーと豆カレーとバターチキンカレーを頼み麦ご飯と

おかわり自由のでっかいナンで食べました(*^^*)♪




辛さも甘口、普通、辛口、激辛と選べて良かった♪


カレーに定番のラッシーはもちろん、デザートにチャイプリン♪(なぜかフォーク付き)(笑)


リピートで、インド.ネパールのカレーを制覇したいなぁ(*>∀<*)  


Posted by ぴー太 at 08:55Comments(0)うちなーライフ

2015年04月21日

長女弁当♪

おはようございます。
最近の長女弁当♪



長女は高校生活に必死に戸惑いながらも頑張ってるんで、私なりの応援の仕方がお弁当作り。

もう、見守る子育て時期なんで、黙って愛情だけ詰め込みます(*^^*)♪  


Posted by ぴー太 at 07:12Comments(0)うちなーライフ子育て食育

2015年04月20日

5匹目のココ♪

去年のシーミーの時、出会った我が家の5匹目のココちゃん



出会いから1年。 しっかり可愛く育ってますよ(^.^)

ココの名前の由来は、出会ったとき毛の色が茶色がかててココア色だったから

それがお風呂に入れたらなんと!! 茶色は汚れで、その部分は白だったとさ(^_^;)

  


Posted by ぴー太 at 08:37Comments(0)うちなーライフペット

2015年04月16日

カフェレストランmori

今日は夫婦で近所に新しくできたカフェでランチ♪


ドリンクフリーでケーキ付のランチプレート頂きました♪
前菜、サラダ、スープ、メインプレート(パンorライス)、ケーキと満足でした(*^^*)♪


帰り、レジ横で『ご自由にどうぞ』のぬいぐるみ達…目があってお持ち帰りの、知る人ぞ知るペンギンの『ペンペン』(笑)
  


Posted by ぴー太 at 15:08Comments(0)うちなーライフ

2015年04月15日

今時の教材

小5の次女が学校から持ち帰ってきた、裁縫用のフェルトセット。

 
飾りボタンや飾り糸、キーホルダーやわたも付いて、さらには文字やイラストはすでにカットされてると言う親切ぶり。

しかも、お手頃価額! 凄いですね♪

次女のテンション上げ上げ(ノ゜ー゜)ノです(笑)  


Posted by ぴー太 at 19:08Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年04月14日

何でもありですね(^-^;

新発売のふりかけ。

ご飯なのか?お菓子なのか?

いったいかけて食べたらどんな感じかなぁ⁉

気になるけど、買う勇気はありませんでした(^-^;
  


Posted by ぴー太 at 18:28Comments(0)うちなーライフ

2015年04月14日

朝は…

おはようございます♪
今朝は朝日がさしていい感じの朝です♪

今朝は腹式呼吸に立禅を合わせて心も体も整えることからスタート!

4時半起きでボーっとしてる頭もスッキリしてきます(^-^)

それでも、子ども達のペースにイラッ( ;`Д´)っとくるときが…

最近はそんなときコノ本をパラッとめくります。

そして、子ども達とはじめて顔会わせたあの日の事を思い出します。

イライラがス~っと消えていきますよ♪


さて、今日も一日楽しく頑張りましょう♪゚+(人・∀・*)+。♪

今日の長女弁当
 ☆きのこ、オクラのベーコン巻き
 ☆サツマイモ甘辛煮
 ☆キャベツの塩昆布和え
 ☆焼き卵
 ☆ピーマンチキン炒め
 ☆十六穀米
  


Posted by ぴー太 at 08:19Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年04月13日

スタート!

ギリギリおはようございます。(笑)

今朝も頑張って起き上がりましたよぉ♪

梅雨か?ってな感じで一週間のスタートですが、明日からは天気も回復のようでわくわくです(*^^*)♪









今日の長女弁当♪

  ☆青海苔入り卵焼き
  ☆インゲンと南瓜ニンニク炒め
  ☆アスパラベーコン巻き
  ☆きんぴらごぼう
  ☆ソーセージ
  ☆シソ巻きハンバーグ
  ☆十六穀米  


Posted by ぴー太 at 11:52Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年04月12日

しーみー

「清明祭(シーミー)」
沖縄の三大行事の一つ。
中国から伝わったとされ「清明の節」の期間に先祖のお墓に親戚が集まり、お線香やお花、重箱につめた料理をお供えし供養します。
基本的には清明の入りから15日以内に行うのが基本ですが、現代では休日に行うことが多ようです。
沖縄のお墓の前は「清明祭」をするための広いスペースがちゃんと設けてあります。ここで、お重を囲んで宴が催されるのだそうです。気候もいい頃ですし、今ではピクニック感覚でどのお墓もとても賑やかだとか。


と、いうことで我が家も今日はシーミーでした。
久しぶりに親戚一同集まり、ユンタクハンタク楽しい時間でしたよ。
ご先祖様もKID温かく見守ってくれてると思います(*^^*)♪
  


Posted by ぴー太 at 21:25Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年04月11日

思わず手に取り…

買い物中、雑誌コーナーを通りかかったらパッと目に入ったもの!

最近、『アレ、コレ』が多いと旦那からも指摘がありーの(笑)、職場でもアラフォートークは会話がスムーズじゃない!
トーク中にみんなでフリーズしまくり!(^-^;

ボケる歳じゃないけど、気になるさぁね(^-^;
  


Posted by ぴー太 at 12:55Comments(0)うちなーライフ読書

2015年04月10日

弁当作り。

3月で長男が高校を卒業、4月から長女が高校入学ということで、弁当作り続行!

ただ、長女の学校が遠いのと朝授業が早いため登校時間が6:10と早い!

そして、私は低血圧(--;) それもひっくるめて逆算すると…起床時間は4:30‼

はい、今日で3日目で弁当作りは2日目。

はっきりいってキツイ眠い! でも、子どもが大きくなると母としてしてあげられることなんてほとんど無く

ただ食事を作ってあげることぐらいなんで、食事くらいは出来る限り頑張っていくと決めています(*^^*)♪

見た感じ同じだけど(^-^; 長女の昨日と今日のお弁当♪゚+(人・∀・*)+。♪
  


Posted by ぴー太 at 09:09Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年04月09日

ターサイ(^^)

ご近所さんからいただきました。
『ターサイ』というお野菜。 これまたお初のお野菜です!((o(^∇^)o))
早速調べてみると…
 
 冬が旬の緑黄色野菜で、β カロテンが豊富でチンゲンサイと同じくらい、カルシウムは、ほうれん草の2倍位です。特にビタミンKは、骨の形成を助けると同時に、カルシウムの流出も防ぐ効果が注目されているので、女性にうれしい野菜です。ターサイは、ハリのある肌を保つコラーゲンの生成を助けるビタミンCもたっぷり含まれているシミや乾燥肌対策にも効能が期待できます。油で炒めると、水溶性のビタミン類、特にビタミンCの流出を防ぐと同時に、βカロテンの吸収が高まるので、おすすめの調理法です。
と、ありました❗ ので、早速お豆腐とシーチキン等と一緒にチャラチャラ~っと炒めてお夕飯に(*^^*)♪
  
アクもクセもなく凄く食べやすいお野菜です!


  


Posted by ぴー太 at 11:51Comments(0)うちなーライフ食育

2015年04月07日

たまにはバスも有りだね(*^^*)♪

今日は長女の高校の入学式でした。
それで、駐車場が足りないと言うことで会場にバスを使うことに。

うん、何か久しぶり♪ 高校時代を思い出す(≧▽≦)

そして、発見!日曜日に限り大人一人に対して子ども三人(小学生まで)の運賃がタダだって!

今度下の子達とバスでお出掛けしてみようかな(*^^*)♪  


Posted by ぴー太 at 17:30Comments(0)うちなーライフ