てぃーだブログ › enjoy♪母ちゃんヽ(´∀`)ノ › 2015年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年10月21日

達成感(^^)

今夜はまだ職場。

お客様にプレゼントする模型制作中♪

もう少しで完成!!  お客様に喜んでもらいたくて楽しみつつ必死です♪  

それに完成した時の達成感好き(^^)♡


  


Posted by ぴー太 at 19:34Comments(0)うちなーライフ建築模型

2015年10月21日

台風24号来ちゃう!? やめて~!!

 気象庁によると台風24号は20日午後6時現在、バシー海峡にあってほとんど停滞している。沖縄気象台によると24日以降に先島諸島に接近する恐れがある。沖縄地方は23日から荒れた天気となる所がある見込み。沖縄に接近する間に海水温が高い海域を通り、勢力が持ち直す恐れがある。

 20日午後6時現在の中心気圧は996ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートル、北側440キロ、南側330キロで15メートル以上の強風が吹いている。

  


Posted by ぴー太 at 11:27Comments(0)

2015年10月20日

成長期の子供にはNG!! 絶対に避けるべき 6つの食べ物


成長期の子どもにとって、もっとも大切なのが食事。栄養バランスのほか、できるだけ安全なものを食べさせてあげたいですよね。でも、日常的に何気なく食べている食品の中には、じつは体にとって有害なものもあるって知ってました?

知らないよりは危険性は知ってた方がいいと思うし、完璧は無理にしても極力避ける事は出来ると思うから・・・。
(画像は本文と関係ありません)


以下webより抜粋↓↓↓↓


絶対に避けるべき
6つの食べ物

☆マーガリン

マーガリンには、心臓疾患の原因とされるトランス脂肪酸が多量に含まれています。アメリカ食品医薬品局(FDA)では健康リスクを考えて、トランス脂肪酸を食品に使用することを原則禁止にする規制を行っています。値段が異なりますが、マーガリンではなくバターを使うようにしましょう。

人工甘味料

doctors-me-ngfood_000018153462_Medium
“0kcal”と表示されたドリンクに多く含まれる人工甘味料、それは自然界には存在しない化学物質である事が多いのです。子どもが好む味であっても、体への影響は未知数。成長期に適しているとは言い難いのが現状です。

☆加工肉、成型肉

ソーセージやハムなどの加工肉やサイコロステーキなどの成型肉には、塩分や脂肪が多く含まれています。食べる機会が多いと将来的に肥満、糖尿病、心臓疾患、ガンなどを引き起こす可能性が高くなるという説も。

いっぽうで、添加物や保存料にどのようなものが使用されているかも明確ではないようです。多くのお子さまが好きな食材であるため、なるべく信用できる会社のものを与えるようにしましょう。

☆低脂肪食品

なんとなく低脂肪のものは良いと考えられがちですが、低脂肪食品にはトランス脂肪酸が多く使用されている場合があります。肥満を気にして子どもに低脂肪食品をとらせるよりは、運動などで肥満を防止するほうが良いでしょう。

☆マヨネーズ

小さじスプーン1杯分のマヨネーズには、驚くべきことに90kcalもあるのをご存知でしたか?マヨネーズの原材料は卵と油、脂肪分は10gも含まれています。東日本大震災の際にマヨネーズを食べて生き延びた方がいるというほど、高カロリーな食品なのです。マヨネーズ好きな子どもは多いと思いますが、できるだけ少なめに使用しましょう。

☆冷凍食品

非常に便利で美味しい冷凍食品、頻繁に食べている方も多いと思います。しかしじつは、高カロリーかつ塩分の高ものが多いといった側面も…。忙しい毎日を送っていると、つい子どもにも食べさせてしまう機会が多くなりがちですが、できるだけ手作りのものを食べさせたいですね。

■医師からのアドバイス

いかがでしたか? 子どもの好きな食べものが多いことに驚かれた方もいるのではないでしょうか。

いきなりこれらの食品をまったく摂らない、ということは難しいと思いますが、信頼できる製品を見極める、あるいは少しずつ量を減らすなどを心がけ、お子さまの健康を管理したいものですね。

監修:Doctors Me医師
  


Posted by ぴー太 at 15:22Comments(0)うちなーライフ子育て食育

2015年10月19日

自分時間



家事・育児・仕事・趣味、やりたい事やらなきゃいけない事がた~~~~~~~くさんあって

はっきりいって1日24時間じゃ全く足りない(^^;)

かといって時間を増やせるわけもなく、ただやみくもに行動しても、逆に時間の無駄だったりするので、

すき間時間を使って時々身の回りを見つめる時間を作るようにしてます。

若い頃は勢いだけでも良かったんだけど、40も半ばにさしかかると勢いも微妙だし計画的にいかないとね~(^^;)

  


Posted by ぴー太 at 11:42Comments(0)うちなーライフ

2015年10月18日

こどものできるを伸ばそう お弁当の日



竹下先生のお弁当の日講演聞いてきました。
結論。私の方向性は間違ってない! 
ので、自信をもって今後は子供達に食を伝えて体験させていきたいと思います。

今、食べた『食事』で『体』が出来ています。

『人は置かれた環境に適応する』
  親が、大人が子供の環境を整える必要があると。
親がテキトーな食事をしていながら子供には『ちゃんと食べなさい』と言っても伝わらないと言うこと。

『人は環境を変える脳がある』
 親からきちんと整った環境を与えられず育ったとしても、気付きさえあれば自ら環境を変える事が出来る。

もっともっとゆっくり話を聞きたかった♪ 
小5の次女も本を購入し、先生にサインをもらって目をキラキラさせてます(*^^*)♪

次回情報♪
 ★11月14日(土)「竹下和男先生講演会in那覇」(沖縄県那覇市)
日時 11月14日(土)14時~16時
主催者 沖縄県保育園連合会
後援 "弁当の日"応援プロジェクト
会場 沖縄県 那覇市
連絡先 Kki.bentounohi@(あっと)kyodonews.jp
先着200名様迄

皆さんにおすすめです!

  


Posted by ぴー太 at 20:00Comments(0)うちなーライフ子育て食育

2015年10月17日

コスプレフェスタ♪

今日はキャンプフォスターのコスプレフェスタなるものに行ってきた。

外国人さん達がドラゴンボールやワンピース、進撃の巨人にセーラームーンや魔女の宅急便のキキとか、バットマンやスパイダーマンよりも多かったかも。


可愛い初音ミクもいればオヤジミクもいたし(笑)
遊具もあったけど子供たちとキャラ当てしたり一緒に写真撮ってもらったり楽しかった♪


で、わかったことは外国人さんにも『オタク』がいっぱいいて、ゲーマーもたくさんいた(笑)
プラモデルではなく、フィギアが超売れてた‼ なんかカルチャーショックだった(笑)

  


Posted by ぴー太 at 23:10Comments(0)うちなーライフ

2015年10月16日

肌寒くなったのねぇ。

最近沖縄も朝夕は涼しくめっきり秋の気配♪

北海道は都心で初雪とか言ってましたねぇ。

我が家の秋の気配はにゃんこ達で感じます(ФωФ)ニャ~♥

座ってると暖を取るためにすぐに乗っかってくるにゃんズ♪

夕べは旦那をジジが、私をポポが独占(*^^*)♪ これまた重いけど可愛いんだなぁ❤


  


Posted by ぴー太 at 13:15Comments(0)うちなーライフペット

2015年10月15日

こんな事になってた♪

住所も名前も変わっても放置していた免許証、しかも数回の引っ越しで紛失していたので、再交付してもらったら都知事が桝添さん!

特に桝添さんのファンってことじゃないけど、免許証には当時の都知事の名前が載ると思ってたからビックリ!

ミーハー心から交付した時の都知事で載るってわかってたら、青島さんや石原さんでもよかったなぁ♪(笑)

  


Posted by ぴー太 at 16:46Comments(0)うちなーライフ

2015年10月12日

昨日の夕食♪

ファーマーズで生モリンガが手に入ったので、夕食のグラタンに入れてみました♪

臭みもクセも全くなく良い感じ(^^)♪





  


Posted by ぴー太 at 10:31Comments(0)うちなーライフ子育て食育

2015年10月11日

日々のデトックス☆

私たちの日常には毒素がたくさん! 
例えば、大気汚染や排気ガス、紫外線、タバコの煙、残留農薬など、知らないうちにどんどん体の中に入り込んでいます。さらに、早食いに食べ過ぎ、運動不足、睡眠不足などの生活習慣によるストレスも、毒素が溜まる原因に。
あと電磁波!電磁波は土にながすと良いので、できる限り手や素足で地に触れ大地に逃がす!

以下blog抜粋↓↓↓↓↓↓

 毒素をためない生活の基本は、なんといっても食生活です。
ジャンクフードなど、食品添加物たっぷりの食べ物を控えると同時に、
毒素の排出を促す効果のある食べ物を、積極的にとりましょう。
毒素を無毒化する働きをもつのが、硫化アリルという香り成分を含む、玉ねぎなどの香味野菜。
この働きをサポートしてくれる、亜鉛やセレンを含む食材を一緒にとるとさらに効果的です。
食物繊維も、毒素排出に一役買います。海藻やオクラなどのヌルヌルねばねば系と、
ごぼうやれんこん、さつまいもなどのシャキシャキセンイ系の両方をとるのがコツ。

毒素を取り込んで無毒化する硫化アリルを含む食材
 玉ねぎ、長ねぎ、にら、にんにく、らっきょう

無毒化する働きを助ける亜鉛を含む食材
 牡蠣、あさり、ほうれん草、にんじん、豚肉、レバー、アーモンド

セレンを含む食材
いわし、ほたて、レバー、玄米、トマト、ブロッコリー、玉ねぎ

毒素の排出を促進する食物繊維を含む食材
 こんぶ、寒天、わかめ、こんにゃく、オクラ、山いも、ごぼう、れんこん、さつまいも、大豆、あずき、玄米、納豆、はと麦 

出来ることからコツコツとが大事たと思います。
今朝は素足で男庭を散歩♪(*´∀`*)


  


Posted by ぴー太 at 08:58Comments(0)うちなーライフ食育

2015年10月08日

旦那さんディナー♪

うちの旦那さん、家事育児は基本やってくれます。

『その時できる人が出来ることしたらいいさぁ』って考え方なので

私が家に居たとしても、タイミングで旦那さんが洗濯干してるときに私はTVを観てることもあります。

そして、食事も作ってくれるので子供のお迎えや仕事で遅いときには、

とーっても助かってます。

そして、今夜も仕事とお迎えでしたが夕食は旦那さんがカレー(大人はタイカレー)


作ってくれていたので大助かり♥

本当に感謝♪感謝♪です(〃艸〃)






  


Posted by ぴー太 at 19:46Comments(0)うちなーライフ

2015年10月08日

ホテルランチ(〃^^〃)♪

今日は職場の女性スタッフでホテルランチ行ってきました(^^)

今回はハーバービューホテル♪ 美味しく楽しく食べすぎたぁ~~~~(^。^;)

こういう時間を、社長をはじめ男性スタッフのみなさん有難うございました♪

これでまた頑張るぞぉ~~(^O^)/

  


Posted by ぴー太 at 16:01Comments(0)うちなーライフ

2015年10月07日

楽しい島ぞうりほり♪



仕事でよく作成する島ぞうり♪

プレゼントするお客様のことをイメージしながらホリホリ♪

とても楽しい時間です(〃^^〃)♪  


2015年10月06日

お勧めの本です♪



お勧めの本です!!

子どもの食育、大人の食育、スポーツする人の食育、最近はやりの『肉・卵・チーズ』だけのダイエット(^^)♪

わかりやすく書かれてますよ(*^_^*)  


Posted by ぴー太 at 16:05Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年10月05日

次女と一緒に(^^) これも食育♪

有機にんにくとバジルが手に入ったので、次女と一緒にバジルソースとガーリックペーストをつくりました♪
どちらも買えばいいんでしょうが、作れるものはできるだけ作ってみようと思います♪

バジルソースは、バジル・カシューナッツ・ニンニク・塩・パルメザンチーズ・オリーブオイルをフードプロセッサーで混ぜるだけ~♪ 



ガーリックペーストは、ニンニク・塩・オリーブオイルをフードプロセッサーでこれまた混ぜるだけ~♪(*´∀`*) ニンニクの皮剥きは100均ですが、重宝してます♪



今、栄養士の再勉強と食育の勉強をしている中で出会った本。 『食育の力』



琉球新報に連載されていた記事が、一冊の本になっていました♪ 

今話題の『糖質制限ダイエット』のことにも触れ、大人向けの食育・子供向けの食育・体を動かす方の食育etc・・・

わかりやすく書いてあり一気に読めちゃう本で、おすすめですよ(^^)♪  


Posted by ぴー太 at 10:21Comments(0)うちなーライフ子育て食育

2015年10月03日

『食』『子供』

私のやりたいことはたくさんある! 遊ぶことはもちろん! 他に自転車、ハンドメイド(島草履彫り・布小物作り・木工等)、読書、食に関する学習。

なかでも、生活に直結している『食』に関して今は比重が大きい。
こどもの冷え性・喘息などの改善・自転車で100km完走を目指してるのでそのためにも体調管理。
そして、私の周りの方々に少しだけどお役立ち出来たら……。
何より『食』が楽しい(*^^*)♪

栄養士の免許もあるけど、今現在サビれてしまっている私の頭ん中を再建築!
栄養士と食育の勉強を再開しました!

これから、公私共にお役立ちできるように頑張る表明o(*≧∀≦)ノ


  


Posted by ぴー太 at 09:17Comments(0)うちなーライフ子育て食育

2015年10月02日

自分時間♪

今朝で4日目。何が? 実は実践してみてます『4時間半熟睡法』

まぁだいたいですけど(^-^; 4時間半~5時間の睡眠です。

普段6~8時間寝て、それでも眠くてダルかったのが今のところ全く平気だし

以前に比べて日中、睡魔に襲われる度合いが減った♪ そのまま継続してみます♪



さて、今日の母作代わり映えしない長女弁当♪と朝食♪

朝食には昨日旦那が作って余っていたソバ出汁を使ってジューシー♪

良い感じで香ばしく出来ました♪(*´∀`*)



  


Posted by ぴー太 at 20:56Comments(0)うちなーライフ

2015年10月01日

安全を求めて出来る事

新鮮野菜を食べたく有機野菜を毎度毎度手に入れたい気持ちです!が、お高いので経済的に継続が、難しい…でも農薬や雑菌が恐いです!

それで、私が使っているのがお酢・重曹・シャコ貝とサンゴからできたことクリーンコーラルという専用の粉です。





どれも水に薄めてその水で野菜果物等を洗ってから調理します。(葉野菜などは栄養が流れてしまうので1分以内が基本)

あと、「キレイ・マジック」商品があり、原料は大豆と水だけ(界面活性剤ゼロ)なのでまったく無害のもの。これを1000倍希釈で同じように野菜果物の洗浄に使えるものがあります。
これは住宅のお掃除にも使えてしにじょーとー♪ みらいホームで購入可ですよ(^^)


出来る範囲で出来る事から少しずつ(^^)
  


Posted by ぴー太 at 09:28Comments(0)うちなーライフ食育