てぃーだブログ › enjoy♪母ちゃんヽ(´∀`)ノ › 2015年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年02月23日

体質改善のために始めたこと。

今までほとんど朝食を取らなかったので、昨年からスムージーを朝つくって飲んでます。

あと、お水と白湯を飲む。

腹式呼吸とストレッチを生活の一部に取り入れました。

お肌、お通じともに順調(*^^*)♪


  


Posted by ぴー太 at 20:13Comments(0)うちなーライフ食育

2015年02月21日

キクーッ!!(≧Д≦)

100均で見つけたグッズ。

めっちゃ足の裏にギンギンにキテまーす(。>д<)

どんだけ淀んでる私の身体(((・・;)

ヤバ(;゚∇゚)っ!
  


Posted by ぴー太 at 18:02Comments(0)うちなーライフ

2015年02月21日

きら☆きらり教室

今日は町で取り組んでいる、放課後支援教室『きら☆きらり教室』の閉校式でした。
琉球舞踊や三線、うちなーぐち、お習字、クッキング、手作り教室、キムタカダンスなど色々とあります。

この一年、子ども達の頑張りの発表の場。
見守る私たち大人がドキドキでしたが、子供達は伸び伸びと発表出来たと思います(*^^*)♪
凄く良かったぁ~(ノ≧∀≦)ノ お疲れさまでしたm(_)m

私もバタバタしつつも、子供達に関われたことが凄く良かった♪

  


Posted by ぴー太 at 17:34Comments(0)子育て

2015年02月20日

みらいホームの見学会♪

今週の日曜日、予定空いてます?
那覇市国場で30.8坪の木造2階建住宅の完成見学会がありますよ(*^^*)♪
  


Posted by ぴー太 at 23:36Comments(0)うちなーライフ

2015年02月20日

HAPPY BIRTHDAY(*^^*)♪

今日は旦那さんの誕生日♪
リクエストに答えて夕食は海鮮丼♪ と 抹茶のシフォンケーキ♪
いつも家事育児に協力的で、理解がある優しく面白い旦那さんです。
暴走ぎみな私をいつも黙って見守っててくれて、何かあるとアドバイスくれたりたしなめてくれたり、本当に旦那さんには感謝多謝゚+(人・∀・*)+。♪
子供達も私も大好きな旦那さん。 お誕生日おめでとう(*^^*)♪
  


Posted by ぴー太 at 23:13Comments(0)うちなーライフ

2015年02月19日

一人de那覇

今更ながら先日一人で那覇へプラッと遊びに行ってきました。

半年以上来てないかな? ん? 1年以上??

久しぶりの散策は凄く刺激的で楽しかった(^^)♪

また、行こう♪♪ つぎはお小遣いたくさん持って(笑)





  


Posted by ぴー太 at 09:55Comments(0)うちなーライフ

2015年02月18日

私の方こそ ありがとう

今朝の朝食後、自分の洗い物片付けをしていた次男。
『ねぇ、母ちゃん。いつも美味しいご飯ありがとうね。
美味しいご飯を食べてる子供は、お母さんの愛情で不良にならないんだって。
だから、次男も不良にならないわけさ。』
朝は起きるの苦手だし、メニューも代わり映えしないけど
 
ちなみに今朝のメニュー・・・ パプリカ、パセリ、ハッシュビーフのオムレツ
                  ハッシュドポテト
                  サラダ
                  カボチャスープ
                  トースト
                  ヨーグルト

毎回こんな感じで、飽きないかなぁと思いつつ楽だから同じパターン。
なのに、そんな風に言われたら嬉しすぎる!
朝から泣いてまうやろ~( T∀T)
子ども達の愛で母としての育てられてると感じる、今日この頃です。

 

本当にありがとう(。uωu)  


Posted by ぴー太 at 16:01Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年02月17日

新しい愛車♥

今年は自転車で100km完走が目標の私。

今まで乗ってるミニベロに加え、とうとうロードを購入!

何やら楽しく自分を追い込んでます(笑)
  


Posted by ぴー太 at 06:52Comments(0)うちなーライフ

2015年02月16日

年間パスポートで♪

昨日は午後から下の子達と旦那と4人でネオパーク沖縄へgoε=(ノ・∀・)ツ

ネオパークは年間パスポートを購入しているので、行かなきゃ損損(*^^*)♪

初めての旦那も、動物とのふれあい楽しかったみたい❗

気がつけばアッというまの4時間半( ゚Д゚)

楽しかったぁ~(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪
  


Posted by ぴー太 at 09:00Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年02月15日

チョコレート♪

昨日はバレンタイン♪
旦那、長男、次男と、たくさんのチョコレートをゲットしてきてましたが、そのなかでも
超目立っていたチョコがこれ! 







長男がもらってきた陸亀型のチョコレート♪ 
いろんな意味でスゴすぎて食べにくいそうな(≧▽≦)

皆さん、愛をたくさんのありがとうございます。゚+(人・∀・*)+。♪  


Posted by ぴー太 at 09:30Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年02月12日

シワースヌウガミ(師走拝み)

シワースヌウガミ(師走拝み)
ウガンブトゥチ(御願解き)

今日は旧暦12月24日ウガンブトゥチ(御願解き)です。

旧暦12月24日は火の神(ヒヌカン)が天に帰る日です。
この日、火の神は天に帰り 各家庭で起こった1年間の出来事を
報告する日と言われています。
台所の火の神の周りを綺麗に清め コウロウの中の灰を綺麗にする日です
一年間願い事を込めて拝んだウコウの灰を綺麗にする日なんですよ~♪

が、我が家にはまたヒヌカンはないので、お寺をまわり、屋敷回り、家のなかを拝む、シワスーヌウガミをやってきます‼

1日がかりの行事ですが、沖縄に生まれ沖縄に育ち、沖縄で子育てしているので、しっかり沖縄のご先祖、神様と仲良く付き合っていきたいと思います(*^^*)♪
(画像はイメージ)
  


Posted by ぴー太 at 08:55Comments(0)うちなーライフ

2015年02月10日

体力回復メニュー♪

最近の寒さから若干疲れが取れてないヘタレな私の身体(^-^;
昨夜
は疲労回復・体力改善を狙って手っ取り早く野菜たっぷり鍋料理ともずくの酢の物♪

ビタミンB1…豚肉
アリシン………ネギ、ニンニク
クエン酸………お酢、レモン

結局はバランスの取れた食事で、特別なものじゃないんですけどね(^-^)



で、今日はファーマーズで『かつお菜』というお野菜と出会いました。

調べてみると『かつお菜はカルシウムの含有量が多く、カロテノイドやビタミンCも豊富に含んでいる。
遊離アミノ酸は、旨味を呈するアミノ酸の含有率が高い。さらに、かつお
菜は強い抗酸化活性を有しており、その活性は加熱処理しても低下しない。』

と、あったので一緒にお鍋で食べてみた。癖もなく美味しかったよ(^-^)

  


Posted by ぴー太 at 16:12Comments(0)うちなーライフ食育

2015年02月08日

サイクリング♪

沖縄輪業さんの月例サイクリングに旦那さんと参加してきました(*^^*)♪

8時にスタートして13時にはゴール♪











その間に4回休憩で、内1回はお昼御飯♪

今日は雨こそ降りませんでしたが、冷たい強風(T_T)

しかもどこ向いても向かい風(。>д<)

ニライカナイ橋の登りよりも、この向かい風が今回の敵でした(苦笑)

今回初参加の私でしたが楽しく、また新しい発見と出逢いがあって
とっても楽しい時間でした(*^^*)♪




で、自宅へ戻ると子供たちがちょっと早めのバレンタインスィーツを手作りして待っててくれました♥
コーヒーと美味しくいただきました(*⌒∇⌒*)
感激の父さん母ちゃんでした(^-^)
疲れもぶっ飛びました゚+(人・∀・*)+。♪
  


Posted by ぴー太 at 18:08Comments(0)うちなーライフ

2015年02月07日

髪をバッサリ!

3才から琉球舞踊を習い始め、それからずっと伸ばしていた髪の毛7年分を今日カットしました。

琉球舞踊の本番時の髪を結うときに必要になってくる『いりがん(つけ髪)』を作るためと

まともにヘアカットをしたことのない次女の願いのため。

カットされてる間、不安と期待のかんじでじっと見てみたり、ニコニコしてたり。

カットされたあと『スゴーい!頭が軽いよ~!!! ヘ(≧▽≦ヘ)♪』だって♪
  


Posted by ぴー太 at 23:59Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年02月06日

良かったね(*^^*)♪

この春、高校を卒業する長男。

なかなか就職活動がうまくいかず、ハラハラしてましたが

今日内定をもらってきました!

なんだかんだ、自分で決めた道。頑張っていってほしいです。

おめでとう(^-^)
  


Posted by ぴー太 at 00:19Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年02月02日

ギネス認定!

昨日は与那原町で行われた『ギネス記録に挑戦』子供たちと朝から参加しました!
ロングヒューマンタオルチェーンという種目で、2013年にハワイでの1113名がギネス記録。
それを塗り替えよう!とのイベントですね。
規格の決まったタオルを持ち、隣の方のタオルと自分のタオルとの角を合わせて両手でくっつけて持ち、そのまま5分間静止。

この時間の間はしっかり50名もの監視委員がタオル同士が離れたり、片手持ちしていないかしっかりチェックされてました。

1回目失敗…2回目失敗…簡単そうなのになかなかうまくいかず、焦り+寒さと空腹との戦いでしたが、会場が最後のチャレンジ(3回目)に集中!!!!

おかけで無事に成功ヘ(≧▽≦ヘ)♪
人数も1200名目標でしたが、大幅に更新1415名で、ギネス記録正式に認定されました!

沢山の人の協力と努力の結晶!凄く良い体験をさせてもらいましたよ(*^^*)♪

  


Posted by ぴー太 at 18:18Comments(0)うちなーライフ