てぃーだブログ › enjoy♪母ちゃんヽ(´∀`)ノ › 2015年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年03月31日

家族写真

毎年一度この時期に家族写真を撮ります。

今年は長男の就職と長女の高校進学があったので、やっぱり思い出ですよね。

毎年、この家族写真で成長が分かっていいですよ(*^^*)♪

  


Posted by ぴー太 at 22:57Comments(1)うちなーライフ子育て

2015年03月30日

奇跡の木 モリンガ

最近は色んな食材にはまってますが、その中の1つコレ♪

奇跡の木とよばれる、モリンガ♪

沢山の栄養素が詰まっていて凄いようです。

調べてみると…

『モリンガの栄養素でギャバがあるんですが
このギャバの含有率はなんと発芽玄米の30倍もの量があります。

このギャバに血圧を抑制される効果があるそうです。』


『モリンガには癌の原因と言われている活性酵素を抑える効果があり
主に、βカロチン、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどが
効果があると言われています。』



『ダイエット効果も期待
食物繊維が豊富なので便通の通りが良くなります。
便通を良くすることによって便自体が外に出て体重が軽くなることもありますが、便通がよくなり、腸の働きも活性化していって
新陣代謝がよくなり脂肪が燃焼しやすくなるんです。
なので体の内側からケアしていくことで
結果的にダイエット効果が得られるのです。』

私が購入したのはドライリーフ。
コレをホットケーキ、卵焼きやお味噌汁に入れてますよ(*^^*)♪
パンやケーキ、クッキーに入れてもいいかも♪
  


Posted by ぴー太 at 21:23Comments(2)うちなーライフ食育

2015年03月29日

アースアワー2015

夕べはアースアワーでした。

アースアワー2015

20:30から21:30までの1時間の間、電気の明かりを消します。

ロウソクを点けて、はじめに被災地へ1分間祈りを捧げます。

1時間の間、家族リビングに集まりユンタクハンタク楽しかった(≧▽≦)♪

http://www.wwf.or.jp/campaign/earthhour/

  


Posted by ぴー太 at 07:30Comments(0)うちなーライフ

2015年03月29日

最近の行きつけの場所♪

最近、私がハマっていて頻繁に行き来する場所。

それは八百屋やファーマーズ♪

体質改善に食生活を見直したのがきっかけで、野菜にハマり

その新鮮で美味しい野菜を求めてあっちへこっちへ(/^^)/\(^^\)♪

明日もまた、新規開拓楽しく行ってみようっと♪
  


Posted by ぴー太 at 03:10Comments(0)うちなーライフ

2015年03月27日

美味しいランチ♪ Caféるぽ

昨日は職場の女子メンバーでCaféへ美味しいランチを食べて来ました(*^_^*)

豊見城市にある『Café るぽ』

自宅を改装して営業していますが、自宅前も室内もすごく素敵でしたよ♪♪

私はハンバーグランチ♪ 大根おろしにネギやトウガラシがてんこ盛り♪♪

おいしかったぁ~(*^_^*)



  


Posted by ぴー太 at 13:43Comments(0)うちなーライフ

2015年03月26日

新社会人!!

今日から我が家の長男が社会人として初出社です!!

さすがに昨夜は早く帰宅して、今朝も起されることなく早起きして出ていきました。

最近は自分一人で成長したかの態度でイラッともしますが

周りに感謝しながら、仕事も私生活も大人として頑張っていってもらいたいです。

初出勤の彼、画像も隠し撮りでピントも合ってない(笑)


  


Posted by ぴー太 at 09:19Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年03月23日

やんばるへ♪

昨日今日と1泊2日で地元の子どもサークル活動で国頭へ行ってきました。

川遊びや自然館での勉強や地域の海の清掃活動、普段体験できないを沢山してきました。

行きと帰りとでは子供達の表情が良い意味で変わり、大人も楽しく過ごせましたよ。

また、来年度も親子で楽しく関わって行きたいです(*^^*)♪





  


Posted by ぴー太 at 16:03Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年03月20日

あきらめない!!

先日講演会があった植松努さん
私は残念ながら参加出来なかったのですが、お友達の先生から植松努さんの本を貸していただきました。
植松さんの半生と思いが詰まった本。
読んでの感想は・・・
諦めない気持ちがどれだけ大事なのか。子ども達にあらためて伝えたい気持ちです♪
本といってもマンガなので物凄く読みやすく、子ども達に読ませたく
購入決定です(^v^)!!!
 『どうせ無理』をなくしてあきらめず
 『思い描くことができれば、それは現実にできる。』


  


Posted by ぴー太 at 10:21Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年03月15日

三種混合予防接種

ネコが6匹もいると
何だかんだと毎月誰かを病院へ。
今月は、ポポとジジの三種混合予防接種。
ジジは泣きまくり(o;д;)o
ポポは次女に抱かれ震えてます(>ω<。)
可愛そうな気もするけど、すぐ終わるからね、頑張れ!
にゃんこ達が少しでも長く家族として一緒に過ごしていけますように♪
  


Posted by ぴー太 at 10:34Comments(0)うちなーライフペット

2015年03月14日

トイレDIY♪

わが家はにゃんこが6匹。

さすがにいまのトイレじゃ狭すぎる。かといって、トイレの数を増やすには場所がない。

よって、大きめにDIYすることに決定!

と言っても、木材カットは職場の頼れる先輩にしてもらい、私はビス止めするだけてすけどね(≧▽≦)♪

やく、15分程で組み立て、セッティング終わりました♪

奥行きがある分、引き出してお掃除しやすいように中はキャスターの付いた衣装ケースを採用しました。
  


2015年03月11日

懐かしいーっ!

これわかります?
チェーリンクって小学生の頃流行ってたんですよ。
たまたま入った文房具屋さんでみつけて、ついつい衝動買い!(≧▽≦)♪
次女と一緒に遊ぼうかな(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
  


Posted by ぴー太 at 19:15Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年03月11日

読み聞かせ。

小学校でのよみきかせ。
長男の時からだから…10年。
たくさんの子供たちに、たくさんの絵本を読んできましてが
まだまだ、本を通して子供たちへ伝えたいことがあります。

本離れしてると言われる現代。
子供たちには少しでも本のこと好きになってもらいたいので
微力ながら読み聞かせを続けていきたいと思います。
  


Posted by ぴー太 at 10:28Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年03月06日

オートミール

おはようございます。
今日は雨模様ですが、前向きに頑張りましょう(≧▽≦)

最近の朝食は、クエーカーのオートミール♪















そして、今日のお弁当♪
  焼き鮭
  卵焼き
  ちくわのシソ梅肉巻き
  カボチャいんげんエノキのバター炒め
  回鍋肉(夕食の残り)
  アボカドトマトのグリーンサラダ  


Posted by ぴー太 at 08:05Comments(0)うちなーライフ食育

2015年03月05日

食事改善♪





家族の健康、自身の健康のために体質改善を決めてから、

もちろん、食事内容も気を付けるようになりました。

お昼も、出来るだけ市販の冷凍食品には頼らず、手作りで♪

でも楽チンがいいに気まってます♪♪ 週2回くらいのペースで、肉類、野菜類など大量仕込み(*^0^*)♪

  


Posted by ぴー太 at 15:54Comments(0)うちなーライフ食育

2015年03月05日

本年度最後

先日、本年度最後の授業参観日がありました。

この一年で、子供たちはまた大きく成長し、頼もしくなってます(*^^*)♪
  


Posted by ぴー太 at 09:05Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年03月01日

手作りおやつ♪

高校生卒業式から帰ると、長女・次女・次男でレンジを使った『チェロス』を

おやつに作ってました♪

最近料理やお菓子づくりにハマりつつある娘二人。

美味しゅうございました♪゚+(人・∀・*)+。♪
  


Posted by ぴー太 at 19:01Comments(0)うちなーライフ子育て

2015年03月01日

高校卒業式

高校の卒業式でした。
みんな笑顔で見る限り、泣く子はいませんでしたよ(^-^)♪
私も泣きませんでした。

でも、長男と出合って13年。一緒に暮らし初めて10年。
色々あってバタバタだったきがするけど、振り返ってみると楽しかったことや嬉しかった粉とばかり思いだし
本当にアッという間にこの日を迎えた感じ。

卒業した高校生の皆さん!おめでとうございます!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
これからはさらにいろんな事が起こると思いますが、何事も楽しんで前へ進んでください(*^^*)♪
  


Posted by ぴー太 at 15:05Comments(0)うちなーライフ子育て