てぃーだブログ › enjoy♪母ちゃんヽ(´∀`)ノ › うちなーライフ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年10月29日

絶対にお勧めなドキュメンタリー映画です!!



子どもの居場所である学校を居心地のいい場所にするには?
私達大人が出来る事は?
みんなで考えていきませんか?
真の学びとは何か?
大空小学校の学校参観してみませんか?

そこで、ドキュメンタリー映画 上映決定です!!
11月23日(祝)与那原町福祉センター2F
上映時間 ①10:00~  ②15:00~
チケット 前売り 小人(小学生まで)800円
         大人1000円(当日は200円増)
事前で分かればキッズルームも準備します。

主催:一般社団法人きっずまぁる
お問い合わせ:090-2856-4780(担当:ヤビク)

お声かけください。
みんなの学校☚動画クリック♪
  


Posted by ぴー太 at 20:57Comments(0)うちなーライフ子育て

2017年09月30日

何度目かな・・・

この本シリーズは

何度読み返ししてるかなぁ〜

  


Posted by ぴー太 at 09:28Comments(0)うちなーライフ読書

2017年09月29日

FM沖縄♪

昨日は貴重な体験♪

職場(みらいホーム)の社長にくっついて、女子スタッフと

FM沖縄 いらみなぜんこの『人間大好きリレージョッキー』の収録に参加してきました♪

ぜんこさんの天然ラブリートークと社長の安定したトークと

一緒にいた女子スタッフのちびちゃんのおかげで

実は3回目の私、だいぶリラックスして楽しく過ごせました(^O^)/

放送は10月5日(木)10:30~10:40
10月19日(木)10:30~10:40






  


Posted by ぴー太 at 08:10Comments(0)うちなーライフ

2017年09月23日

あ♪

ガソリン入れたら、大きな声で

『ありがとうございます(^-^)』

と、タオルと一緒に

素敵な笑顔と元気をもらった♪

何だか、嬉しくなった(´∩ω∩`)

  


Posted by ぴー太 at 21:48Comments(0)うちなーライフ

2017年09月22日

3年前も・・・今も


子連れで出勤がOKなうちの職場((株)みらいホーム
夏休みや冬休みなんかは一緒にお掃除もよく手伝ってもらってます!(^^)!
  


Posted by ぴー太 at 21:00Comments(0)うちなーライフ子育て

2017年09月08日

フッと思うこと・・・・

な~~~んの予定も入れず

好きなだけ寝て

好きなだけ本屋や雑貨屋にいて

好きなもん食べて飲んでの

自分時間・・・1日分がほしいな。

  


Posted by ぴー太 at 10:42Comments(0)うちなーライフ

2017年09月07日

ららら♪ パン屋さん♪

事務所近くのパン屋さん♪

南部商業目の前です、『やきたてパン&ケーキの店 エスピーガ・デ・オロ』

ここのパン美味し!(*^^*)b

私がおすすめなのが、デンマーク風デニッシュパン♡

大きいかな?と思うけど、ペロッと食べれちゃうかもぉ~♪



  


Posted by ぴー太 at 13:20Comments(0)うちなーライフ食育

2017年09月06日

旧盆

旧盆が終わると何か夏が終わった感じがする・・・

って言っても今日も暑いですがね(~Q~;)


この3日間、どれだけのクワッチーを頂いたことか( ̄▽ ̄)

ありがとうございますm(_ _)m

今朝は流石に食事はいらない・・・かなぁ?とおもったけど、フルーツはいただきます( ̄▽ ̄)


沖縄人のみなさま。旧盆おつかれさまでした。

ご先祖さま、また来年(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀  


Posted by ぴー太 at 11:31Comments(0)うちなーライフ

2017年09月04日

喜んでもらえました

以前に作ってプレゼントした

島ぞうりアート♪

感謝の気持ちを伝えたときに

相手からもらう笑顔(*^^*)

やっぱり嬉しいです♪

  


2017年09月04日

おかえりなさぁ一い( ̄▽ ̄)

旧暦の7月14日から16日までの旧盆でご先祖様をお迎えする沖縄。

盆入りは「ウンケー(お迎え)」、中日は「ナカヌヒー」、
そして最終日は「ウークイ(お送り)」と呼び、独特の流れで進行する旧盆。

そして今日はウンケー。
ウンケーと言えばウンケージューシー♪

家族みんな大好きな、沖縄風炊き込みご飯♪(*´▽`)

お仏壇の前でみんな集まり、御先祖様もきっと帰ってくるの楽しみだはず~♪(*´ω`*)  


Posted by ぴー太 at 00:12Comments(0)うちなーライフ食育

2017年08月31日

やったァ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

日本代表⚽️ おめでとー!!!!!!!!!!!(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
1年前からサッカーを始めた次男も一緒に応援♪
ドキドキしたけど嬉しいねぇ( ̄▽ ̄)/

次はいよいよワールドカップо(ж>▽<)y ☆
  


Posted by ぴー太 at 22:22Comments(0)うちなーライフ

2017年08月29日

太陽光の再生エネルギー固定価格買取制度が変わります

我が家には建築と同時に太陽光を設置してます。
そしたら、ある日耳にした情報
『太陽光「発電事業者のみなさまへ」固定価格買取制度FITの制度変更』というのがあるらしく、来月の9月中に届けないと買い取りしてもらえなくなる!
と、マジ困っちゃう情報!

職場の先輩にも助けてもらいながら、慌ててあれやこれや調べていくと・・・
我が家は2010年に設置なので、今回のものには対象外で、売電も問題ないとのこと。
わかりやすいリンクがあったので貼り付けますね。
http://www.solar-partners.jp/pv-eco-informations-53067.html
この制度素人にはわかりにくい!
もう少し、わかりやすほうがいいね~。

まずは、急いで自宅の太陽光を設置した業者さんへ確認した方が良いですよ!
  


Posted by ぴー太 at 23:05Comments(0)うちなーライフマイホーム

2017年08月25日

えええええ~!! 1年以上にゃ~~!!

お久しぶりです!

久々にてぃーだブログにログインしようとしたら

パスワードもIDも思い出せず、焦ったぴー太です(^_^;)

気がつけは1年以上こちら放置してました(汗)

この一年なにしてたかな・・・・

仕事も、プライベートもまぁ~順調に楽しく、忙しく、充実した時間を過ごしてました(*^^*)

一番の変化は、長男20歳が、家を出てひとり暮らしをはじめました♪


(1年ぶりにゃ~♪ byトト)

これからまた、マイペースにブログ更新していきますね♪\(^o^)/  


Posted by ぴー太 at 10:55Comments(0)うちなーライフ

2016年05月14日

エコなんですね♪ 低炭素住宅!! 完成見学会♪

明日(5/15)豊崎で木造住宅の見学会やってます♪
 ・オール電化!
 ・オール電化をヘムス(エネルギー消費機器を自動制御)で管理!
 ・オールアース(電磁波対策)!
 ・(CO2)の排出を減らす工夫がなされたエコ住宅『低炭素住宅』

観て見てください♪
詳しくはコチラ



  


Posted by ぴー太 at 14:42Comments(0)うちなーライフマイホーム

2016年05月06日

G.W満喫♪ お疲れ様でした。

G.Wいかがおすごしでしたか?
去年は小学生組とヤンバルへカーキャンプでしたが、今年は南部で遊んでました♪


 


今年初プール♪(私はプールサイドで読書)・ボウリング・那覇の町散策・ハピナハでお化け屋敷とお笑いで大笑い(>▽<)♪♪
アニメイト&ジュンク堂・ビデオ鑑賞会♪

子供たちのリクエストに答えられるだけ頑張ったよ~♪
大変だけど、子供たちが親と一緒にお出かけしてくれるのも期間限定ですからね(*^_^*)♪  


Posted by ぴー太 at 14:48Comments(0)うちなーライフ子育て

2016年04月29日

省エネ住宅『ゼロエネルギーハウス』

ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH:ゼッチ)って何?

ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)

いま政府が進めているのは『ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)』の普及。

つまりこれからは“省エネ住宅の自宅でエネルギーを創って、自宅で使う”時代になります。

政府の計画では、住宅については2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で

ZEHを実現することを目指す。と、なっています。


地球にも、生き物にも優しい生活をしたいですね♪

  


Posted by ぴー太 at 16:29Comments(0)うちなーライフマイホーム

2016年04月26日

なせば成る♪ 楽しくね♪

低血圧で早起きなんて絶対に無理‼ と、6時に出勤をする旦那を見送ったことのない結婚生活をず~っと続けていたのに、

約4年前の4月、長男の高校入学をきっかけに5時半起きをスタート。

そして1年前の長女の高校入学で4時半起きをスタート。

何でもそうだけど覚悟を決めて『やる!起きる!』と心すればはじめはやっぱりキツいけど…心折れそうなときもあるけれど…時々サボるけど…やってやれないことはない!(* ̄▽ ̄)ニヤリ



  


Posted by ぴー太 at 10:26Comments(0)うちなーライフ子育て食育

2016年04月19日

日本住宅のこれから~♪

今日は朝から講習会♪

これからの住宅のためにガッチリ頑張ります!o(`^´*)

2020年以降の日本住宅、義務化へ向けて‼




  


Posted by ぴー太 at 12:57Comments(0)うちなーライフ

2016年04月14日

13祝

先日、次女の13祝の記念写真を撮ってきました♪

子供の成長は本当に早いなぁ~、成人の日もあっという間に来るんだろうなぁってかんがえたら、

今のこの子育て期間を楽しまなきゃって思った日でした。

  


Posted by ぴー太 at 13:44Comments(0)うちなーライフ子育て

2016年04月13日

素直に・・・

素直にいいなと思ったので。

  


Posted by ぴー太 at 17:06Comments(0)うちなーライフ